山咲く花は泡沫の夢を見るか?

登山だったりゲームだったり…色々、ね?

グラブルのお話

実は最後にグラブル日記を書いてから半年以上経ってたみたいですがそのあと学校辞めたりいろいろあったから仕方ないんじゃないかな。

 

なんやかんやあってランクも180を超え、グラブル頑張ってるよって感じになって来てるみたいです。

 

火属性(アプサラス)

f:id:wasab_p:20200409210404p:image

火属性は武器に目立った更新はほぼ無し。キャラ面ではシヴァを天井サプってオメガ槍パの本格運用を始めた感じですかね アプサラスの追加アビリティが大変強くていい感じ。今後は最終実装が来たオッケの本数集めることを目標にしたいところ(現在凸3本)

 

水属性(ドクター)

f:id:wasab_p:20200409210345p:image

現時点で水有利古戦場直前という事で注力した結果、テュロスビネットが凸3本まで集まりました。水属性レガリア武器は基本的にテュロスビネット以外にあまり用がないのでこれでほぼ水マグナ編成は完成形に近いんじゃないでしょうか あとは状況次第で切り替えられる用オルロンを凸2本ぐらい用意したいと考えている所存。

古戦場EX編成はこんな感じ

f:id:wasab_p:20200409210856p:image

ライジングフォースとシルヴァをメイン火力にして最終ヴェインとルリアで2100まで届かせる型で確か3ポチ1召喚だったはず。

おまけ

f:id:wasab_p:20200409211400p:image

これはテュロスビネット3本集め終わった後にふと思いつきで作った水杖編成。テュロスワンドがまだ未育成だからまだちょい弱いけどこの時点で数値上はドクター編成超えてるから今後はこっちの編成メインで使っていくかもしれない。キャラも攻守揃ってるし…何気に初めて虚空武器を使ってるのもポイント。黒猫でもウォロでもOK(ウォロだとメイン武器の択が広い)

 

土属性(剣豪)

f:id:wasab_p:20200409211856p:image

オクトーの最終が完了し、土ナルメアの自摸により土刀パがほぼほぼ仕上がり、裏でこっそり集めてたニーベルンホルンも凸2本まで揃った事で土もだいぶ火力が出るようになりました。やっぱり十天衆は強いね。

 

風属性(ランバージャック)

f:id:wasab_p:20200409212620p:image

実はキャラパワーでゴリ押してるだけの風属性、ラストストームハープ凸1本こそ作れたものの武器編成はそこまで強くはなってはない。そのかわりランバージャックという新たなジョブに四象方陣武器を抱えフルオートに強い編成に。ティターンはフルオート討伐出来るから良いよね…

 

闇属性(ドクター)

f:id:wasab_p:20200427200525p:image

2凸パラゾにダマカスぶち込んでそのあとパラゾツモったときが今までのダマスカスの使い方で1番後悔した使い方ですね アビス杖も2本まで集まりHP火力共にそれなりになってます 配布でSlv20マグナが2本貰えているのもかなり大きいですね。キャラに関しては2020年度十二神将も無事迎え入れ編成の幅も広がったかな…?

 

光属性

先ずはこれについて

f:id:wasab_p:20200427201451p:image

んでもってこれ

f:id:wasab_p:20200427201706p:image

というわけで6周年の色々でアークとエデンが1本ずつ仕入れられたのでゼウス編成に着手しました。通常攻撃で一人100万×連撃回数近く出るのでかなり楽しい。HPも3万までは届いてるからアルバハとかも行けるし。

キャラ面でもリミジャンヌの参入等ありかなり隙の無い感じになってきました。デバフがちょい弱めかな?

 

Next Color Planet

次の古戦場の準備として最終入ったオッケ集めがメインになるかと思いますが並行してシヴァ剣の2本目が作れたらなぁという感じで進めていきます。あと、水有利古戦場で団員がドラポン作っとくとフルオートの楽さが違うって話をしてたからドラポンを作ります。ウィルナスは倒せたのであとはマリスフラグメントを集めるだけ。他にもオッケ型背水で行くか虚空槍渾身で行くか迷っている所存。今まで渾身軸が多かったし背水使ってみたいなぁという気は結構あるけども…

 

とりあえず、

・オッケ4本目

・ドラポン

・シヴァ剣2本目

の3目標を据えて古戦場まで頑張りたいと思うまする。