山咲く花は泡沫の夢を見るか?

登山だったりゲームだったり…色々、ね?

グラブル近況報告20190711

そろそろ現環境の確認と目標設定といたしましょう。

 

行ったこと

・ロペ琴4凸を1つ確保した

鰻の4凸

・終末剣の作成

オメガ剣(土属性)を作成

およびの天司武器のSSR

・バハムートマズルフツルスの作成

サティフィケイト(リミテッド武器)の4凸の作成

セレ拳染めの完成&強化

・フィンブルの確保(現在進行形)

 

大まかにはこの7つになるかと思います

太字で書いてあるものは大きな戦力増強に繋がったものになります。

大まかには時系列順にしたつもりだけど曖昧だからおしまいってことで…

 

1.サザエ

最終的に1つ栄誉交換使ったけどもそのあと1つ泥ったし事実上1つ完成までなんとかドロップだけで仕上げ切った形になります

オマケで作った鰻短剣4本目と含めて火力増強…だけど必殺メインだから見た目じゃなくわかんねぇな。だもんで影響的には鰻4凸の方がデカかったね。

 

2.鰻

サザエ集めの過程で集まったアニマで鰻の4凸も確保 めっちゃ伸びました。(画像は鰻×凸ロぺの編成)

f:id:wasab_p:20190710113420p:image

剣得意で固めて後述のオメガ剣を積んだ形だけどオメガ縛りなしならオメガ抜いてロペ琴もう一個入れれればほぼ水のマグナは完成形になるのかな 終末入れるかもしれねぇな

 

3.終末剣の作成

ガ剣集めにメタトロン潜りまくったらメタ短剣が4本集まってブチ切れたぼくは終末剣を作成しました。

f:id:wasab_p:20190710113847p:image

これにより光の体力が大幅増強。アルティメットバハムートへ挑戦することに。

 

4.オメガ剣の作成

この1ヶ月でもかなり影響力の大きかった出来事になります。共闘に張り付いてアルバハNの連戦に潜りしれっと無垢武器を使ったぼくは、

団長「今晩アルバハHLやるけど人いる?」

ぼく「こーんばんわ」

団長「山葵くんやらへん?」

ぼく「おかのした」

とまぁ団バハHLのご相伴にあずかることができたわけです。

f:id:wasab_p:20190710114439p:image

予定通りオメガ剣(土属性)を確保。

実は土属性そのものはそこまで伸びなかった(それでもガフの三手がかなり仕事をしている)が

f:id:wasab_p:20190710114704p:image

実はこれによって光編成と水編成における剣得意編成が組みやすくなり大きく火力が伸びているのである。水は前述、光は後述する。

 

5.およびの天司武器のSSR

オメガ剣の作成をもって4属性の強化を中断、割とほったらかしだった2属性の強化に移ることにしたぼくは半額期間中になんかよく解らん素材を集めて天司武器のSSR化をしたのでした。

f:id:wasab_p:20190710115603p:image
f:id:wasab_p:20190710115556p:image

 

6.バハムートマズルフツルスの作成

これは光属性でシャルロッテを運用するために作ったものになります。後々マキラの最終が来たら土とかにも回されるかもね。あとは闇メカニック用とかにも使える。

 

7.サティフィケイトの最終強化

光属性の強化にあたりジャンヌダルクシャルロッテを軸としたオメガ剣編成を採用することに決めたものの、この場合後のメイン武器候補のコロゥ剣とジャンヌのサポアビが重複することになり個人的にはあまり好ましくない状態に。剣染めしないならコロゥ剣の使いどころもあるので後々はちゃんと回収予定だけどこの場合のメイン武器に迷った結果、サティフィケイトの4凸に踏み切ったわけでございます。

f:id:wasab_p:20190710120439p:image

基本的にベルセルク運用の多い僕なのでサティフィケイトの凸は十分に価値のあるものとなり光の大幅増強になった次第でございます。とはいえなんだかごちゃごちゃした編成になっているので早急にガ剣集めとメタ弓の確保を目指したいですね。凸ガ剣があと1本でもあれば多分ほぼほぼ盤石になると思うんだけどなぁ…

 

8.セレ爪の確保と強化

何だかんだで割と拾えるセレ爪で闇マグナ染め切った形になります。これにしれっと作った麒麟弓に闇ゾ、正式にグラブルにやってきた伊藤美来の採用等によりなんとシュヴァリエマグナの1t確殺に成功。古戦場EX+の推定2000万も対光属性で視野に入るように。

f:id:wasab_p:20190711094144p:image

f:id:wasab_p:20190710121839p:image

↑メカニック編成

↓汎用ベルセルク編成

f:id:wasab_p:20190710122012p:image

 

9.フェンリル討滅戦

現在フィンブル回収中。あと2本のドロップ待ち。フィンブルは鰹〜ヴァルナもどきを視野に入れて作成していくつもり…ではある。

 

今後の予定

四象降臨

というのもマグナ枠の四象武器が出るらしく汎用特殊どちらの形にせよ現行のマグナに組み込める可能性が大きいから(ほぼ確実に最終可能な武器になるはず)ヒヒイロカッネより優先で集めなきゃならん上最悪火の四象枠がコロ杖より強い可能性もあり得るからきっちりやっとかないといけない 余裕があったらヴァルナ用の玄武槌も集めたいね。

・火マグナの強化

四象の展開次第ではあるけどもコロ杖の強化も出来るようにしておきたいところ。オッケに置き換わる分も考慮して少なくとも3本は4凸まで持っていきたい。

・オクトーの解放

土剣豪も視野に入れて色々やっているのでオクトーほか剣豪運用に向けた強化をしたいところ

パンデモニウム

無銘金重の強化。ついでにテトラストリーマとかEX2の武器も拾えたらいいな。

・オメガ刀

水剣豪メイン武器用および土剣豪編成用。

・ガ剣

・終末武器の確保

 

ぐらいかな…

まだマグナ石4凸済んでない属性もあるからそいつの凸も進めたいけれどまぁそれはおいおいな…ってことで…多分古戦場有利枠に合わせてやると思う。

 

以上1ヶ月の進捗でした。