山咲く花は泡沫の夢を見るか?

登山だったりゲームだったり…色々、ね?

高専カンファレンスに行ってきた話

夏になったのでまた旅に行ってきました

 

目的は東京で開催される高専カンファレンスin東京です。まぁ他にもいろいろ目的はあったけどね。

 

まああくまでメイン目的が高専カンファレンスということでこの記事を書いています。

 

他の出来事については別記事にて書かせてもらうこととします。

 

 

 

まず、高専カンファレンスというイベントについて。

 

高専カンファレンス」とは、その名称を用いて行われる、高等専門学校および高専生をテーマとする、勉強会をはじめとした各種活動(以下、「個別の活動」と言う)の総称、およびその集合体(以下、「コミュニティ」と言う)の名称のことを言います。

高専カンファレンスについて - 高専カンファレンス Wiki

 

 とまぁなんか割と説明めんどくさそうな感じではあります。

 

実際僕もなんか意識高そうな高専生がなんかいろいろやってるって風に認識しています

 

僕はそんなに意識高い人間ではありませんが、この度高専カンファレンスin東京に参加することになりました。

 

目的としてはカンファに興味があったこともあります。なんか弊学でもカンファをやるとかやらないとかって噂があるので運営側…とまでは行きませんがいろいろできないかな~と思って勉強したかったのもあります。

 

 

今回カンファの会場は住友不動産六本木グランドタワー24階のDMMグループセミナールームでした。なんかとんでもない所につれてこられ田舎者の僕は大変困惑してましたがなんかスポンサーがDMMさんらしいですね。感謝ですね。

 

 

前置きもほどほどにLTの感想を書きたいと思いますが先ほども述べたように当方偏差値も低め意識も低めなため感想もさささっと書き上げてしまいます。長く書くとボロがでるからね。

 

多分各LTに関して細かく書くとクッソ長くなるし書きあがらないので割愛します。

 

色々面白いLTを聞くことができましたが個人的なポイントとしては

高専ラノベのつくりかた」

藍月要 (@kaname_aizuki) さんによる発表

と、

「すべての技術はメガネに通ず」

福野泰介さん (@taisukef) による発表

だったかなぁと。

 

前者については肩書きというかぶっちゃけ1/3くらいそれ目当てでカンファに来てたってのはあります。LTとしてはガチもガチなプロット構築講座というか設定の練り方見たいな話で小説家のお仕事というか…今度TRPGのシナリオでも書く機会があれば活用したいなぁと。

 

後者は特にアレってわけじゃないんだけどなんというか一番自分の興味のある分野の話でしたね。ARと都市開発はやってみたいんだよ…

 

 

 そろそろ僕としても面倒くさいしカンファから1週間くらい経ちそうなのでパパっと締めて投稿することにします。

 

今回高専カンファ参加してなんか色々面白い話が聞けた以上になんかやりたいな~って思えたのは結構な収穫だったかなと思います。手始めにプログラミングとかアイマス振りコピとかやってみたいとこだけど何からやろうか…PythonRubyか…

 

今度は東京といわず他の高専カンファにもぜひ参加したいですね。特に関西。#Kosen16sのSlackにも入れてもらったことだし。

 

途中から明らかに文の質が落ちてますが察してください。がんばって書いたけどちょっとグダったんです。

 

山葵でした。気分が乗ったら東京旅行2ndの話も書きます。