山咲く花は泡沫の夢を見るか?

登山だったりゲームだったり…色々、ね?

ますとどん

ご無沙汰しております。

 

今月はMastodonについて記事を書きたいと思います。

 

と、言うのもつい先日私がアカウントを取得しているとあるMastodonインスタンスがめでたく一周年を迎えたことがきっかけです。(LINE BLOG時代にも流した話題)

 

 

本筋へと入らせていただきます。

 

私がアカウントを取得させていただいているMastodonインスタンスimastodon.net - im@stodon」通称アイマストドンが4月15日に1周年を迎えました。運営のフサギコ様に多大な感謝を。

 

ここは所謂専門インスタンスと呼ばれる場所であり主にアイマスの話題を中心としたSNSになっています。

 

ただアイマスだけってことも無く他の話題もちょくちょく流れてくるため個人的なイメージとしては「アイマス好きが集まったアイマストドンというコミュニティのチャット」って感じでしょうか

 

そう、他の話題も流れて来るんですよ。(恐らく)他のインスタンス、例えばPawooとかfriends.nicoとかはツイッター同様フォローした上でのホームタイムラインを利用しているのだろうと思います。ですがアイマストドンは規模の小さい専タンスという特性上(専タンスとしては多分最大規模)フォロー等しなくてもタンス内オープンタイムラインでSNSとして成立します。全ユーザーのつぶやき垂れ流しです。

 

あ、つぶやき方にもフォロワーにしか見せないとか鍵付きとかそういう設定が可能なので一概にそうとは言えないかもですが。

 

先ほども書いたように現在アイマストドンユーザー数は3000人を突破し専門インスタンスでありながら非常に大規模なコミュニティとなっております。一時期瞬間流速が世界トップ5だとかなんとかって話もありました。多分ライブ後の流速がめっちゃ速いからだとは思うけども。

 

そんなアイマストドンが一周年を迎えるにあたり、一周年記念オフ会なるものに参加してきました。

 

このオフ会がまた大規模で、東京、大阪、名古屋の三会場同時開催 +一部都市へのライブビューイング配信などかなり特殊なオフ会となりました。

 

以前シンステで顔合わせをさせて頂いた方々や、アイマストドン名古屋支部の方々と色々交流させて頂きました。今年12月に名古屋ドームで再び会うことになるであろう同僚の方です。きっと。

 

雑な文書になってしまいましたが、アイマストドンは楽しいよってことで、ぼくの友人のアイマスPは来てねって感じです。そのうちアイマストドン関連で東京まで凸りたいなぁとも考えてはいます。

 

以上です。山葵でした。