山咲く花は泡沫の夢を見るか?

登山だったりゲームだったり…色々、ね?

関西行軍~後編(帰宅チャレンジ)

こんばんは。

 

この記事は後編となっております。先に前編、中編を読むことをお勧めします(下に以下略)

wasab-p.hatenablog.com

wasab-p.hatenablog.com

 

 

後編とは銘打ってありますが番外編です。でも前中編が本編ならこっちは所謂ほんへです(?)

 

あらすじ「シンステを終え家路に向かう山葵。疲れからか、不幸にも黒塗りの阪急に追突してしまう。後輩をかばいすべての責任を負った三浦に対し、車の主、暴力団員谷岡に言い渡された示談の条件とは…」

 

まあ阪急には乗ってませんが(真顔)

 

中編最後のキャプにもあるようにJRで新大阪まで直行しました。

ぼく「新快速めっちゃ速ぇ…これ米原まですぐ行けるんだっけ…」

これがこの後の盛大な前フリになるとは思わなかったですよ。ええ。

 

新大阪に着いた僕、周りの様子がどこかおかしいことに気づく。具体的には新幹線乗り換え口がめっちゃ混んでる。

 

ぼく「なーんかめっちゃ混んでるけどなんかあったんかなぁ」

アナウンス「只今浜松~静岡間の停電の影響により東海道新幹線全線の運転を見合わせております」

ぼく「新幹線止まったんか…まぁワイの乗る電車9時前とかやし大丈夫やろw(その時の時刻は18時過ぎぐらい)」

 

新幹線止まるの結構おおごとだからもうちょっと焦ろうね♡

 

そして運転再開を告げるアナウンスが。

アナウンス「見合わせておりました新幹線は運転を再開しました」

ぼく「勝ったなガハハ」

 

その時に色々情報を確かめようと運行案内を見た訳ですがここからちょっと焦り始めます。

 ぼく「120分遅れ????????????」

 

9時前の新幹線で120分遅れられたら詰みだし新大阪始発のこだまだから最悪運休もありえる状況でした。

 

焦るぼく(くにまりさんは無事に帰れたらしいです)

f:id:wasab_p:20180312184133p:plain

 

さてここで注目して欲しいのはぼくのツイート

「新快速かっ飛ばして名古屋行けるんだが」

 

まぁこうなった以上新幹線をあきらめてさっさと別の手段を選ぶのが賢い判断です。ワイトもそう思います。

 

でもこのときのぼくはまだ駅構内をうろうろしていました。切符の払い戻しとかある可能性を考えていました。

 

結論から言うと無いです。

 

使用している切符が何だったか皆さん覚えているでしょうか…

 ぷ ら っ と フ リ ー プ ラ ン

要はぷらっとこだまです。前編に撒いた伏線を回収しました。

 

ぷらっとこだまなどはツアー会社が出しているチケットのため普通の切符売り場・窓口での対応はほぼ不可能です。可能性があるとしたらそのツアー会社に凸ることぐらいです。しかしぼくは運のいいことに新大阪駅内にJR東海ツアーズがあるとの情報を得ることが出来ました。勝ったなガハハ

 新幹線の切符がただの紙くずになった瞬間です。お納めください。

 

ここで新幹線ルートが完全に絶たれ払い戻しルートも絶たれました。

 

状況を整理します。

・新幹線のチケットが紙くずになった

・帰る手段を探さねばならない

ここでアイマストドンの方から近鉄特急を使ったらどうだろうかとの話がありました(払い戻し云々についても色々アドバイスを頂いていました。マジで感謝しかない)

 

という訳で移動手段はほぼ三択

・JR

近鉄

・高速バス

 

高速バスはほぼ論外なので除外。

イベント終わりで疲れてるし特急乗りたいなぁ~~~と思ってましたし差額も1000円程度だったので近鉄行こうかなぁと思っていましたが鶴橋に出るのも面倒だと思ってるものだから決めかねること1時間、最終的に親から「JR使え」との連絡によりJRルートが確定。このとき時刻は1930分でした。

 

JRで帰ると決まったら切符を買わなければなりません。名古屋、もしくは自宅最寄まで切符を買おうとするも、JR通常窓口も当然のように長蛇の列。仕方ないので乗り越し前提で最大範囲(この場合は米原)まで切符を買うも時刻は1940。電車を一本逃しました。

 

そんな訳で地獄の在来線帰宅チャレンジ、ここに開幕―――

 (アカウントがごちゃごちゃしていますが両方ぼくです)

 

 この電車でたまたまアイマストドンの方(なるせななひとさん)と合流。マジで?

しかも運よく座れた。勝ったなガハハ

 

ようやく腰を落ち着けたぼく、ミリシタを確認し絶句。

 せっかく丼の方と合流できたもののボーダーを守るべくミリシタを起動。なるせさんホント申し訳ないっす…

 

 

 頑張りました。

 

そのごなるせさんと解散。米原へ。

 

米原での乗り換え時間は2分。

 ※駆け込み乗車は大変危険です。

 

米原乗換えに無事成功しKattobi Rapid Riderになりました。しかし待ち受けるは魔の関が原。18切符ユーザーが嫌うと聞いたことはあったんですが、実際に体験することになってしまいました。感想として大阪ー米原よりめっちゃ体感時間が長かった気がします。キツイ。

 

その後またしてもアイマストドンの方(やきゅさん)と合流し名古屋へ。

 

 名古屋到着!終わり!閉廷!

 

まぁ自宅最寄への移動があるのですが…

 

最寄行きへの乗り換えの待ち時間にやきゅさんにコンビ二飯を奢ってもらうなど。(やっきゅんイケメンー!)

残ってた名刺を投げて解散。ようやくおうちに帰れました。

 

完走した感想ですが、

米原ー大阪は割と楽 大垣ー米原はクソ

・ぷらっとで組むと困ることもある 今度は青春18

・それはそれとしてシンカンセンスゴイカタイアイスは食べたい

アーバンライナーも乗りたい

 

・名古屋ー大阪は在来線でも割と軽率にいけるかもしれない(片道4000円しない)

 

ちょっとダラダラした記事になってしまったかもしれません。

 

来年は日帰りで行こうと思います。

 

おわりだよ~

 

追記:ミリシタですが、5000位は何とか守りきりました。2000位30万ptとか聞いて追ったまげているおっp…おっぱげた!

f:id:wasab_p:20180312194051j:plain

 

今度こそおわりだよ~