山咲く花は泡沫の夢を見るか?

登山だったりゲームだったり…色々、ね?

関西行軍~中編(シンデレラステージ6stepレポート)

こんにちは。

 

こちらの記事は中編となっております。先に前編を読むことをお勧めします(下に前編のリンク)

wasab-p.hatenablog.com

 

 

 

 

ぼく「Morning パッと飛び起きておーはよー♪」

 非常に良い朝です。ボクは寝覚めが良いんです。

 

というわけで関西行軍二日目、シンステ開催日です。

チェックアウトの後、朝食を近場のコメダで済ませ阪急で神戸へ。

 兵庫の地域称号を回収し花時計を見に行くことに。

 

 神戸花時計台。花と聞いて相葉夕美担当らしく一度見ておきたかったんです。という訳で担当とパシャリ。ポートライナーへ。

 

ポートライナーは恐らく同業者と思われる方々でごった返してました。狭い社内に詰め込まれて結構きびしかった。

 

ポートライナー市民広場前下車。

神戸国際展示場 | 神戸コンベンションセンター(神戸国際会議場、神戸国際展示場)

へ向かいます。

 

ここで驚いたのが人の多さ。オンリーだしそこまで人いないかなぁとかなめた事言ってた僕はライブ以上に並んだ待機列を見て苦笑い。シンデレラガールズすごいなぁとしみじみ思ってました。

 

そうして待機列へと並んだわけですがここであるミスをしていたことに気づきます。

名札を持ってくるのを忘れていました。

 

というのも、今回シンステの裏目的として「アイマストドンの方々と顔合わせをする」というものがありました。

以前LINEBLOGの方にも書きましたが、僕はアイマスマストドンインスタンスアイマストドン』の方に参加しています。

imastodon.net

今回シンステの方に、一般参加及びサークル参加されるアイマストドンの方がいるとのことだったので是非ご挨拶を…と思っていたわけです

 

当日の格好はそこまで目立つ格好ではなかったため何か分かるようにしたいと思っていたのですが、肝心の名札を忘れるという大失態。何やってんだよ団長!

 

しかしここであるものが役立つことに。

 そう、しんげきカフェで手に入れたピンバッジで名札を作ることに成功します。そのときのボクは今でも天才的だったと思う。

 

そんなこんなしてるうちに開場。買うものはある程度決めていたため人混みをかきわけて各サークルへ。合流した友人と頒布物をトレードした後イベントエリアへ。

 

イベントエリアではケータリングやコスプレ撮影エリアなどもありましたが、特に目に付いたのはデレステの晒し台でした。

 

モニターに出力したものを映写機で壁面へと映していました。マスプラに挑戦するプレイヤーがいたりライブリタイアで石を割って拍手が起きたりガチャ引いてたり…ギャラリーとして見る分にも結構楽しいものでした。

 

そうこうしてるうちにうわさの栞販売の時間に。どうやらシンデレラステージ恒例のイベントのようで、アイドルのイラストの栞を完全ランダム何枚かのセットで販売しているものです。分かりやすく言えば…

しおりイラストリアルガチャ

ですね。

 

僕は100連ほど回しましたが、担当の相葉夕美は0枚でした…ガチャは悪い文明だよ。

 

その後アイマストドンの方にしおりのお使いをした後恒例のしおりトレードをするべく移動。ガチャにトレードって完全にモバマス…w

 

ここでアイマストドンの集会に合流。名刺とかしおりとかをおたがい投げ合ってました。(名刺が足りなくなってしまった)しおりのほうはおかげさまで相葉夕美フロントを組める程度には集まりました。協力してくれた丼勢ありがとね。

 

ここらへんで昼食を食べていないことに気づくボク。解決したらお腹すいた(頭乙女ストーム)ちょうど同じように昼食を取りたいと言っていたするすすさん、鈴木安寿さんと三宮へ撤退、昼食を取ることに。

 

 サクッと食べたところで三宮でまたちょっとした集まりが発生。シンステ撤収勢およびたまたま三宮に来ていた方も来たようでここでも名刺投げが発生していましたが、自分はシンステアフターに戻るべく離脱。アイマストドンユーザーの皆さんに多大な感謝を。

 

 アフターイベント、抽選会とは銘打ってあるものの要するにポスターや色紙を賭けたじゃんけん大会でした。ボクはじゃんけんが弱いので駄目です。全敗でした。

 

そんなこんなでアフターも終わり、シンデレラステージ6stepはこれにてお開きとなりました。大規模な同人即売会への参加は初めてではあったもののお目当ての品も大体確保できたしアイマストドンで色々できたしとても満足です。

f:id:wasab_p:20180312175306j:plain

 ↑後日撮影した戦利品たち

 

そいじゃあ、名古屋に帰るか。ほななぁ(げんげん)

 

……って言うわけに行かなかったんですよねぇ…w

とりあえず三宮を離脱し新幹線に乗るべく新大阪へ

f:id:wasab_p:20180312175636j:plain

 

西行軍は最終章へ―――

 

後編へ続く